2020年3月27日金曜日

在日米軍と日米地位協定と新型コロナ

日米地位協定の

第五条

2. 1に掲げる船舶及び航空機、合衆国政府所有の車両(機甲車両を含む。)[*] 並びに合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族は、合衆国軍隊が使用 している施設及び区域に出入し、これらのものの間を移動し、及びこれらのも のと日本国の港又は飛行場との間を移動することができる。(後略)

*合衆国及び合衆国以外の国の船舶及び航空機で、合衆国によつて、合衆国 のために又は合衆国の管理の下に公の目的で運航されるもの

となっている。つまり、新型コロナで日本国内への出入りの検疫をいくら強めても、米軍兵士や軍属と彼らの家族は在日米軍基地に国外から自由勝手に入ってくるし、基地から日本の市中にも自由に出入りできるし、今までそうして来ている。

今まで懸念していたが、jiji.comにこんな記事が出た。

予想さるように米軍にも新型コロナは広まっている。

また沖縄タイムズの報道では、「在沖米軍基地における訓練について、沖縄県内外からの移動は禁止するものの、今後の訓練予定などは状況に即して判断する」と国防総省当局は語っている。

さらに琉球新報の記事では「沖縄の米軍トップが動画で予防呼び掛け、行動制限もしている。」とある。

新型コロナを絶対に在日米軍基地から日本国内に持ち込まないで欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿